全国の多種多様なミソ商品がラインナップ
伝統的な味噌からアクセサリーまで
共催 江別 蔦屋書店、misodology株式会社

テーマは「Tradition(伝統)とNEO(革新)」

味噌のNEWSTANDARD

飛鳥時代に味噌が日本に伝来してから、時を経て味噌は日本人の食卓には欠かせない食品となりました。味噌汁は日本人のソウルフードとなり、各家庭や地域ごとに独自の味や文化が作られています。

しかし、少子化や食の多様化の影響で、各家庭での味噌の消費量は年々減少しています。

「ニッポン味噌道中 in Ebetsu」では、土地の味と伝統をつないできた”Tradition”、味噌の新しい魅力をみつけ挑戦し発信していく”NEO”の2つのテーマで開催します。味噌汁や味噌炒めだけではない味噌の使い方、味噌の魅力、味噌の楽しさを実感できるポップアップです。

全国13箇所15組の生産者の商品がラインナップ

「ニッポン味噌道中 in Ebetsu」は、過去最大規模の味噌だけのポップアップイベントです。味噌のセレクトショップ「ドットミソ」がセレクトした、全国各地・国内外のこだわりの味噌商品が一同に介します。

販売商品の味噌蔵・ブランド(敬称略・五十音順)

  • 井伊商店(愛媛県宇和島市)
  • 伊豆食文化公園(静岡県伊豆市)
  • 大源味噌(大阪府大阪市)
  • ヱビス味噌醸造元(福岡県飯塚市)
  • 加藤兵太郎商店(神奈川県小田原市)
  • 知多コーラ(愛知県知多郡)
  • ドットミソ(東京都渋谷区)
  • 新田醸造(長野県埴科郡)
  • 浜口水産(沖縄県宮古島市)
  • BEEMO(大阪府大阪市)
  • 米国産クラフトホットソース
  • 萬年屋(長野県松本市)
  • me-so-good(東京都世田谷区)
  • 三浦醸造(徳島県阿波市)
  • 和高醸造(広島県安芸高田市)

and more…

期間中の味噌イベント:味噌玉ワークショップ

「ニッポン味噌道中 in Ebetsu」の開催期間9月21日(土)から10月27日(日)までの間はさまざまな”味噌づくし”イベントを企画しています。

開催店舗の江別 蔦屋書店では、日本初の味噌玉専門店ドットミソが教える味噌玉ワークショップを開催。高級チョコレートのような味噌玉や、かわいいハロウィン味噌玉を作ります。

怖かわいい味噌玉づくり

\ハロウィン味噌玉づくりワークショップ/
■日時:2024年9月21日(土)
■時間:①11:00-11:45(45分)②15:00-15:45(45分)  
※各回 定員8名
■場所:江別 蔦屋書店
■会費:1組2名まで 3,500円(税込)
※親子連れ大歓迎
※材料は1組1セットです。
■持ち物:お手拭き用のタオル、味噌玉を持って帰る袋、飲み物(味噌を味見するので口直しができるもの)

期間中の味噌イベント:生産者とのインスタライブ

「ニッポン味噌道中 in Ebetsu」9月21日(土)から10月27日(日)の期間中は、生産者の声が直接聞けるインスタライブを開催。インタビュー形式で、製造へのこだわりや味噌や商品への思いなど、普段はなかなか聞くことのできない生産者の声を直接お届けします。

インスタライブのスケジュールや視聴はドットミソのアカウントで発信します。

ニッポン味噌道中 in Ebetsu 概要

開催期間:2024年9月21日(土)〜10月27日(日)

開催場所:江別 蔦屋書店
オンライン特設サイト

主催:株式会社ドットミソ

共催:江別蔦屋書店、misodology株式会社

味噌に関するお取引きを希望される販売店さまへ

みそのセレクトショップ「ドットミソ」

味噌商品の取り扱い、味噌や発酵イベントの開催をご希望の方は、こちらのページから問い合わせをお願いいたします。

主催:株式会社ドットミソ

代表取締役

テキサス・アユミ

みそソムリエ・元プロキックボクサーである代表テキサスアユミが、現役時代の自身の減量やコンディショニングに味噌や発酵食品を用いていた経験から、引退後に味噌の魅力を幅広く伝えるブランド「ドットミソ」を立ち上げる。

◾︎事業内容:

味噌のセレクトショップ「ドットミソ」を運営。商品開発からマーケティングまで一貫した食事業のコンサルティング業務や、イベントプロデュースやキッチンカーなど常設販売やEC運営とは異なるアプローチで味噌の魅力を伝える活動をしています。お湯を溶かすだけの味噌汁のもと「おやこの毎日みそ汁」など自社商品も企画販売。

共催:misodology株式会社

CEO/Founder

神戸ゆかり Yukari Kambe

2013年より発酵調味料や味覚を主軸とした料理研究家として活動。レシピ開発やメニュー監修、ワークショップ企画運営などを手がけたのち、味噌に特化した法人misodology Inc.を設立。味噌の嗜好品ブランドme-so-goodからは、オリジナルの和・洋菓子やドリンクを展開中。味噌を世界のスタンダードにするためのプラットフォームMISO UNIVERSEでは業界の枠を超えた仲間たちと味噌の味や香りの指標化に取り組んでいる。